出産・育児はわからないことだらけ!

誰かの役に立ちますように!!!!

出産準備っていつから?何を?本当にわからなかった①

 

私が動き出したのは妊娠8ヶ月が終わって妊娠9ヶ月に入りそうな頃。

妊娠生活をエンジョイすることばかり考えていて、

それまで赤ちゃんが産まれたときの生活が全く想像できなくて

何が必要なのか、何をどうすればいいのか本当にわからなかったです。

 

とりあえずネットで

「出産準備 必要なもの」で検索!

 

いろいろ見ていく中で、

哺乳瓶はまだ買わなくていいの?本当?

オムツってサイズあるけどどのペースでサイズアップするんだろ?

準備段階ではどのくらい買っておけばいいの?

肌着ってなんぞ?肌着だけ買えばいいの?

ガーゼたくさん必要らしい。。いつどのくらい使うんだろう

 

という感じで全くわかりませんでした。

そんな中でもなんとか準備して、

買ってよかったもの、いらなかったもの、

あとから買い足したものを書いていきたいと思います。

長くなるので今回はパート1です。

 

コメントも書いていくので自分に当てはめたらどうなんだろうって

考えるきっかけになれば嬉しいです!

※必要な数などは赤ちゃんそれぞれだと思うので参考程度に!

 

 

 

準備するにあたり、出産前に買ったもの

(私には必要だったもの。いらかったものはまた別に書きます)

 

・寝具セット 8点セット

掛布団カバー、掛布団厚いのと薄いの、おねしょシーツ、シーツ、敷布団、まくらカバー、まくら

 我が家はベビーベッドにすると決めていたので必須でした。

 もしベッド拒否られてもリビングで使えるし。。と思ってフルセットを購入。

 今はベビーベッドで大活躍です。

 

・哺乳瓶 200mlと120mlのガラスのものを2本

 プラスチックとガラスのふたつが店頭に置いてあって、

 どっちがいいとかしらんけどガラスの方がなんか好き← という理由w!

 プラスチックだと軽いから持つときの手が楽なのかも。

 あとガラスだとミルクが冷めるのが早い気がします。

 (ミルクはお湯で作って人肌くらいに冷ましてから飲ませる)

 サイズもわからんし大きいのと小さいの買えばいいか~と。

 今となっては完ミなので200mlが2つでよかったです。

 生後2ヶ月ともなると、ミルク120ml以上飲むので!

 よくいろんなサイトに哺乳瓶の必要性が△って書いてあるけど、

 あれは母乳オンリーでいける人はいらないって意味で、

 私は退院時、母乳オンリーでいけなかったのですぐ哺乳瓶が必要でした。

 (母乳は赤ちゃんに吸ってもらえば吸ってもらえるだけ出るようになるので

 入院中は「混合」で母乳吸わせて足りない分をミルクで足していました。)


 

 

・哺乳瓶洗い用の洗剤、ブラシ

 専用の洗剤があります!

 あと哺乳瓶の中まで洗えるブラシを買って使っています。 


 

 

・哺乳瓶の除菌(電子レンジでチンするだけ)

 これも哺乳瓶を使う前に必要!!!

 薬液とかはめんどくさそうなイメージだったので

 一番簡単そうな電子レンジのを!

 私が買ったのは3本同時にチンできます◎


 

 

・ガーゼ 12枚くらい

 沐浴用のフェイスタオルみたいなのとハンカチサイズの四角いのが

 セットで5~6枚入っているのを2セット買いました。

 ガーゼ、特に四角いのはミルクを飲むときによだれかけみたいに使います。

 あとは目やにが多い子は濡らしたガーゼで目を拭いたり顔を拭いたり。

 沐浴では長いのと四角いのを使うように産院で教えもらいました。

 

・爪切り

 赤ちゃん、生まれてすぐ意外と爪が長い。(KAWAII

 生まれたばかりは爪もふにゃふにゃなんだけど、我が子は目の中に

 手を入れがちだったので出産時に持っていけばよかったなと思いました。

 

・ベビーローション

 夏場だったのでさらりと保湿できるものを。

 秋にはもうちょっと保湿できそうなミルクローションを買いました。

 お風呂あがりにはびちゃびちゃに保湿しますっ!


 

 

・ベビー綿棒

 耳のそうじ、鼻のそうじ、綿棒浣腸で使います!

 小さすぎて使いにくいか?!とも思ったけど、

 小さな鼻の穴に入れたりするので使いやすい。

 (綿棒浣腸っていうのは、うんちがでないときに

 赤ちゃんのお尻にくいっといれてうんち出てこーいってしますw)

 

・授乳クッション

 はぐまむというところの厚みのあるクッションを買いました。

 ちなみに実家ではボタンで止めれてだきまくらにもなるものを使っているんだけど

 はぐまむはただ腰にはさめるだけでよいので楽ちんです!

 ボタンで止めるやつは、安定感がある・・・

 だきまくらとして使わないのであれば、ボタンはいらないのかなーと思ったり。


 

 

・短肌着、コンビ肌着 5枚ずつくらい

 セットで何枚か入っているのを2つ買いました。

 コンビ肌着、足の下にボタンついているので抱っこしてもはだけなくてよい。

 6月生まれだったので、夏場はクーラーのきいた部屋でコンビ肌着1枚で

 過ごすことが多かったです。

 春、秋のすこし肌寒い時期は短肌着の上に長肌着やコンビ肌着を着ればちょうどよさそう。

 あと冬は短肌着の上にあったかそうなカバーオールを着せればいいのかも。


 

 

・スタイ

 赤ちゃんといえば!ということで購入。

 男の子はよだれが多いよって友達に言われ、8枚くらい買った!

 生後2ヶ月くらいからよだれのオンパレードで

 毎日2、3枚替えてます。

 360度の回転できるやつも、前掛けみたいなやつもどっちでもよい!

 

・帽子

 新生児用の帽子を購入。

 退院時、健診時などのお出かけの時だけ着用しました。

 

・バスタオル

 正方形の、お風呂あがり用バスタオルを3枚と

 大人も使える普通のバスタオルを2枚買い足しました。

 普通のバスタオルは寝る時にかけたり、

 うまくゲップが出ない時に横にして寝かせる時背中にくるくるに巻いて置いたり。

 あとはおくるみみたいに抱っこする時に使いました!

 

・オムツ、おしりふき

 オムツは何が良いのか分からなくて、とりあえず肌に良さそうな

 敏感肌設計のぐーん新生児用を1パック。

 80枚くらい入ってるけど1週間ちょっとでなくなっちゃいました。

 おしりふきはいくらあってもいいかなって西松屋で箱買いしました。

 

・ウェットティッシュケース

 おしりふき入れる用で!

 毎度止めておくテープにいらいらするタイプなので買っといてよかったです(T-T)!

 こんなかんじ!↓

 f:id:mirurub:20210909144524j:image

 

・ベビーバス

 リッチェルの空気入れるやつを買いました。

 おしりのストッパーがあるからいいのかな・・?

 あと使わなくなった今、空気抜いて置いておけるので置き場所に困らなくてよい。

 他のを使っていないからわからないけど、我が家はこれで十分でした!

[http://


 

:embed:cite]

 

・産褥ショーツ

 わけわからないまま6枚くらい購入。

 これを履いてたのは入院〜退院するときくらいで

 あとはサニタリーショーツでおけ!

 だから洗い替え用で3枚くらいでよかったデスネ・・

 

・骨盤ベルト(ショーツ型)

 産後、骨盤がガタガタなのがすごいわかります・・!

 これで固定すると歩きやすいです。

 

チャイルドシート

 よく見るブランドものではなく、普通に楽天で買いました。

 ぜんっぜん問題ないし、しっかり固定されてばっちりです。

 回転するやつだったらもっと楽だったかもだけど、全然いいです。


 

 

・ベビーベッド

 私の寝相が最高に悪いので、一択でした。(添い寝という選択肢なし)

 これも楽天で安くてかわいいホワイトを購入ッ!

 下が収納になっているので買いだめしたおしりふきとか、

 まだ使わない出産祝いでもらったものを収納しています。

 夜はベッドでぐっすり寝てくれます!!!


 

 

 

たしかこんなもんかな・・・?

思い出したらまた追記します。